2010 / 04
≪ 2010 / 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 / 05 ≫




六悪党、長い長い1ヶ月も明日が千秋楽です。
運よく明日は昼夜とチケットがとれたので、ジョンくんの勇姿を観てきます。

その前にこの前観た時の感想を書いておきたいと思います。
ネタバレ含む感想です。
でも、観てない方には全然わからないという(^_^;)
そんな感じですが、良ければ読んで下さいね。










会場はビルの地下にあり、ほんとに小さな会場です。
開演前まで、ジョンくんの歌が流れていて♪ゆれる♪の時に会場が暗くなり舞台が始まりました。
全体を通して、笑いなし重々しい舞台です。
特にジョンくんの役は、役をひきずると精神力にしんどいやろな~と思いました。


秋山くん、青柳くん、春川くんが武士。
小澤くんは質屋の息子。
磯村くんは百姓。
ジョンくんの役名は、松田虎之助。
パンフレットには「昔から葵家(春川くん家)に仕える足軽の家の出で、殺人鬼のような剣客。葵を先生と崇める。低い身分故に権力を憎んでいる。」

一番身分が低い役。
他の人から、蔑まれるシーンがけっこうあります(T_T)
お芝居とはいえ、ジョンくんが殴られたり、反対に殴ったりするシーンは、見ていて辛い場面がありました。

最初のほうの松田のセリフ「おなごにはほれんようにしちょる」という土佐弁に萌えました(^_^)
ジョンくんの土佐弁は関西弁に聴こえてきて、私的にはすごく気持ちが良かったです。


ジョンくんと多門さんのシーンの松田のセリフ「武士も足軽もない、身分の差がない平和な世の中がくるんじゃ」が胸に突き刺さりました。
在日三世として生きてきたジョンくん、これはジョンくんの心の叫びでは?と役にジョンくん自身を重ねて見てしまいます。

眼力があり迫力ある演技が良かったです!
磯村くんとの竹刀のシーン、竹刀が割れて飛んだのでビックリ(◎o◎)

家の中で樽からバカバカお酒を飲むシーンなどがあるのですが、ジョンくんは一度も床にお尻をつけて座りません。
中腰が多くて辛いやろうな(T_T)

ジョンくんは物語の途中で殺されます(T_T)
うつむいた姿勢なので、足の裏を拝めます(^_^)
けっこう長い間、舞台の上で死んでます。
この舞台の構成が、中心になる話が進行しながら、時々、時間が戻って1人ずつの話がクローズアップされるんです。

で、死体の松田は一度はけて別の話があり、また死体として舞台に寝っ転がります。
この時の足の形がはける前はまっすぐで、二回目は組んでいて位置が違うんです。
それ、まずいんでない?と気になって、観劇後、友達に話したら、次の展開に立ち上がりやすいように足を組んでるでは?と。
なるほど!

この回、ジョンくんのお父様お母様弟さんが観にこられてました。


お芝居が終わるとスクリーンがでてきて、お稽古風景などが映る中、配役名が流れ映画のエンドロールのようでした。

幕があがると、ダンスがあり次に和太鼓の演奏。
旗揚げ公演より進化しています!
和太鼓の途中でダンスをとりいれたソロがあるんですよ。
最初がジョンくんだから、どうしたん?と思ったらソロでした(^_^;)

衣装が素敵☆
腰にスカーフをまいてたような☆

でもね、ダンスも和太鼓太も最後の挨拶も、ジョンくんは元気がありませんでした。
ダンスはともかく(笑)、和太鼓中も目線がずっと下でした(>_<)
挨拶はジョンくんが一番最初で、あとの5人は笑いをはさみながら突っ込みながら挨拶をするのですが、ジョンくんは一切笑いません(>_<)
目線も客席ではなく下を見てましたね。
秋山くんの挨拶の時、ジョンくんは目をつぶってました(>_<)

ジョンくんの挨拶「ありがとうございます。今日は二回あるので、この後、ゆっくり体を休めて次の舞台にそなえたいと思います。」
不思議な挨拶(笑)
会場からは笑いが起こりましたよ。
隣の小澤くん「B型、B型」と突っ込んでくれましたが、ジョンくんはなんでかわからない様子で、このへんはいつものジョンくんでした(^_^)

最後の多門さんの挨拶の「終わるまでに太鼓を叩きたいと思います」の時だけ、ジョンくんは、ニコッと笑いました。

なぜ、みんなと一緒に笑えないのかな?
とても不思議でした。
ジョンくん、どうしちゃったの?と心配な気持ちと最後の挨拶でそんな態度じゃダメじゃん!と叱咤激励したい気持ちが混ざった気持ちでした。


明日は、笑顔のジョンくんに会いたいな~


変な感想でごめんなさいm(_ _)m






ゆきえ

Author:ゆきえ
■誕生日:1月、雪が降る日■
■血液型:O型■
■出身地:大阪府■
■ファン:JONTE・櫻井翔・NAO

